
karimasu(旧)

日記とゲームとアニメ

2015年に食べたラーメン13選

この記事では僕が2015年に食べたラーメンの中で特に印象に残ったものを13本ピックアップして振り返ります。順番はだいたい食べた順です。

(便宜上つけ麺もまぜそばも担々麺もまとめてラーメンと呼んでいます)

 

去年書いた記事はこちら↓

d.hatena.ne.jp

 

(1) 東銀座「むぎとオリーブ」鶏と蛤の濃厚つけ麺

f:id:maidskii:20150107133135j:plain

「クソ美味い」以外の語彙を失った。

既にトッピングの量が半端ないが、この上に特製もあるらしい。

 

(2) 浅草橋「まぜはる」台湾まぜそば

f:id:maidskii:20150528201509j:plain

家から通いやすいこともあって、ちょくちょく食べに行った。

麺が柔らかいのが少し不満だが、十分美味しい。

 

(3) 東北沢「千里眼」ニンニクザンマイプレミアム

f:id:maidskii:20150302155654j:plain

説明不要。見ての通りです。

 

(4) 早稲田「図星」油SOBA

f:id:maidskii:20150330125220j:plain

モチモチした麺に花椒がよく効いていてウマい。

全体としてはあっさりとまとまっており、また食べたくなる。

 

(5) 秋葉原「麺屋 はるか」台湾まぜそば

f:id:maidskii:20150408202254j:plain

台湾まぜそばの「はなび」の系列店。

とにかくダシが美味い。味変の昆布酢もよく合う。

秋葉原の中心部のラーメン店としては「安定」の選択肢だと思う。

 

(6) 日清食品 「行列のできる店のラーメン とりそば 特濃魚介鶏白湯」

f:id:maidskii:20150613221237j:plain

これはカップラーメン。

スープの旨さがブッチギってる。ライスを入れると宇宙。

箱買いした。

 

(7) 本郷三丁目「山手ラーメン 本郷店」みかんラーメン

f:id:maidskii:20150516110435j:plain

東大みかん愛好会と山手ラーメンのコラボメニュー。

温かいラーメンから濃厚なみかんの香りが立ち上がる。食べたときのインパクトは随一。美味いとか不味いとかいう次元では評価不能。

 

(8) 浅草橋「ろく月」豚白湯ラーメン

f:id:maidskii:20150618123914j:plain

豚骨ラーメンの一歩先を行く一杯。

まろやかで臭みのないスープの満足度は非常に高い。

 

(9) 秋葉原「くろ喜」汁なし担々麺

f:id:maidskii:20150930115913j:plain

秋葉原と浅草橋の中間にある「くろ喜」の限定麺。

クリーミーな胡麻、特製のラー油、旨味あふれる肉そぼろ、食べごたえのある茄子など、非常にレベルが高い。

週2くらいで食ってた。

 

(10) 浅草橋「かつお拳」濃厚ぶっつぶしラーメン

f:id:maidskii:20151023194351j:plain

鶏・豚・かつお・煮干しが詰め込まれた濃厚なスープが絶品。

 

(11) 本郷三丁目「山手ラーメン 本郷店」ゆきレタス

f:id:maidskii:20151113113929j:plain

山手本郷の開店5周年記念メニュー。

ゆきにレタスが乗るだけでここまで美味くなるのか…と感動した。

許されるなら自分でレタスパック持ち込んで毎回トッピングしたい。

 

(12) 秋葉原「くろ喜」煮干しそば

f:id:maidskii:20151202115813j:plain

2015年は毎週のようにくろ喜の限定麺を食べに行っていたが、特に美味しかったのがこれ。

上品な煮干しの香りだけを抽出したエグみの全くないスープに今までの煮干し醤油ラーメンの概念を覆された。

 

(13) 浅草橋「ろく月」まぜそばトマティーナ

f:id:maidskii:20151212182820j:plain

2015年で食べた中で一番美味しかったラーメンを挙げるならこれかくろ喜の煮干し醤油になると思う。

魚粉の香りあるタレとトマトソースの和洋融合したウマさに震撼した。白いクリーム状のもの、最初はマヨネーズかと思ったがクリームチーズで感服。タバスコをかけて食べる追い飯がこの世のものとは思えんほどウマい。

 

 

以上です。

結局大半が秋葉原・浅草橋の店になってしまった。もっと遠出すべきですね。