
karimasu(旧)

日記とゲームとアニメ

ヤマノススメ聖地巡礼 三つ峠に行ってきました(後編)

maidskii.hatenablog.com

 

6時頃に山道に入り、砂利やら岩やらを踏み分けながら懸命に登っていく。

登り始めて1時間ほどでココくんがゲーゲー吐きまくる。出発前にごっつとかいうギトギトラーメン食うから…。

 

f:id:maidskii:20150923112855j:plain

f:id:maidskii:20150927163205j:plain

 

6:44に股のぞきに到着。

f:id:maidskii:20150923064621j:plain

f:id:maidskii:20150927162151j:plain

幹の分かれ目から覗くと富士山が見えます。今回は霧が濃くてうっすら。

 

7:07 馬返しに到着。

f:id:maidskii:20150923070720j:plain

f:id:maidskii:20150927162420j:plain

f:id:maidskii:20150923070934j:plain

f:id:maidskii:20150927162552j:plain

 

7:44 巨大な不二石を過ぎるとあおいが休憩した岩のところに。

f:id:maidskii:20150923074444j:plain

f:id:maidskii:20150927162701j:plain

f:id:maidskii:20150923074817j:plain

f:id:maidskii:20150927162832j:plain

あおいがもたれかかった岩は実物だとそんなに大きくないです。

 

7:52 八十八大師。小さい大師像がかわいい。

f:id:maidskii:20150923075228j:plain

f:id:maidskii:20150927163506j:plain

f:id:maidskii:20150923075547j:plain

f:id:maidskii:20150927163541j:plain

f:id:maidskii:20150923075501j:plain

f:id:maidskii:20150927163733j:plain

 

8:07 親不知

f:id:maidskii:20150923080702j:plain

f:id:maidskii:20150927163939j:plain

 

8:10 崖を歩くところ。

f:id:maidskii:20150923081007j:plain

f:id:maidskii:20150927164141j:plain

実はここよりも超細くて足を滑らせると死にそうな山道がこの先にいくつかあってそっちの方が怖かった。

 

8:27 屏風岩

f:id:maidskii:20150923082742j:plain

f:id:maidskii:20150927164558j:plain

f:id:maidskii:20150923082923j:plain

f:id:maidskii:20150927164714j:plain

屏風岩は本当に絶景です。巨大な絶壁に圧倒されます。

 

この先のかなり急勾配な道をヒーヒー言いながら登ると、山荘に到着(8:58)。

f:id:maidskii:20150923085854j:plain

f:id:maidskii:20150927165442j:plain

f:id:maidskii:20150923090107j:plain

f:id:maidskii:20150927165607j:plain

f:id:maidskii:20150923090611j:plain

f:id:maidskii:20150927165838j:plain

 

山荘を過ぎると山頂はもうすぐ。

f:id:maidskii:20150923091549j:plain

f:id:maidskii:20150927170030j:plain

f:id:maidskii:20150927170103j:plain

EDのこのカットは三つ峠山頂に至る直前の階段です。

山頂が目前で急いで登ったから写真は撮りそこねた…。

 

9:19 山頂に到着!

f:id:maidskii:20150923091902j:plain

f:id:maidskii:20150927170415j:plain

 

山頂ではコンビニで買ったおにぎりと皮なしウインナーを食べました。

次は手で握ったおにぎりを持っていきたい。

霧が濃かったけど晴れたタイミングで見える山々や富士山が綺麗でした。

近くのご夫妻にカメラをお願いして3人で記念写真をパシャリ。

 

この後下山で僕は膝を痛めて山を下りるのに大変苦労することになるのですが、そのとき山頂で写真を撮ってくださったご夫妻が通り過ぎる際に温かいお声をかけてくださったり、さらにその後舗装された道まで降りたところで車で拾ってくれかけたり(たいぺいくんが車を上げてくれたので丁重にお断りした)と、山での人の温かさに触れて良い思い出ができました。

 

下山では大変な思いをしたけど、今回の登山は本当に楽しかった。

特に聖地巡礼というモチベーションがあると山頂までの行程の中間ポイントがぐっと楽しくなり、山を登る活力になった。

次は高尾山や霧ヶ峰へ行きたいね。またいっぱい写真を撮りたい。

ヤマ、ススメていきましょう。