
karimasu(旧)

日記とゲームとアニメ

TGS2015 ビジネスデーに行ってきた

f:id:maidskii:20150918100417j:plain

f:id:maidskii:20150918100925j:plain

東京ゲームショウ2015に行ってきたので簡単な感想を。

TGSに来るのは2011年のとき以来かな?今回はツテあってビジネスデー2日目(18日金曜)での参加。


・Cygames

f:id:maidskii:20150918111741j:plain

非常に大きなスペースとリアルグランサイファーでインパクト大きかった。

動くビィくん人形もアトラクション感あった。

会場限定ゲーム内イベントが楽しいが時間をとられる(最低でも1時間くらい?)。

シアターは3Dモデルのプロトバハムートとイベントボスが闘う映像(+3Dのルリア・ビィの後ろ姿)。半円形の壁面スクリーンいっぱいに映されていて迫力があった。何かの新情報という感じではなく技術アピール?

大型スクリーンではカタリナとヴィーラの士官学生時代のエピソードのアニメ。今回発表されたアニメ化のPVではなく、違うアニメスタジオが製作したとのこと。

ビンゴゲームやライブペイントなどもなかなか楽しかった。

ウル4とのコラボ発表にはその場にちょうど居合わせていてかなり笑った。

f:id:maidskii:20150918133049j:plain

ペンギーくん超かわいい。

 

カプコン

モンハンは早い時間から多くの人が並んでいた。

バイオハザード関係も終始人気だった印象。

ストVは試遊台が非常に多くあり、回転もよさそうだった。実況コーナーでは綾野PがストVの解説を、実況主のせんとす氏が実況を務めて来場者と対戦を行っていた。僕も参加して、ラシードでせんとす氏のキャミィと、ベガでカプコン社員のマスクマン氏のリュウと対戦。結構白熱した。

 

ソニー

いろいろ新作の試遊台が置かれていた。

ストVでネカリとケンを1回ずつ使ってみた。ネカリはオラオラ系のキャラのイメージだったが必殺技がタメ技でちょっと望んでいたようなキャラではなかったのが残念。

PS4版GRAVITY DAZE は画質が美しく発売が楽しみ。

 

・マッドキャッツ

f:id:maidskii:20150918105713j:plain

特に何かイベントが行われているのを見ることはなかったが、目の前でときどさんが対戦していたりしていてミーハー心がくすぐられた。

帰り際に物販ブースでTシャツを買って帰った。

 

・OculusなどVR関係

Oculusブースは気づいた時(11時半くらい)には整理券配布終了してた。

PlayStationVRも大人気らしい。

中小ブースでもVR系のゲームは多かった。こちらはあまり並ばず試遊できたようだ。

今回VR系のゲームを全く試遊しなかったのでそこは少し後悔。

 

・EA(Star Wars バトルフロント)

ブースで実際に40人同時プレイしてて壮観だった。

 

Supercell(クラッシュオブクラン)
ここも結構ブースが豪華だった。

 

コナミ

パワプロのホームランコンテストのゲームで遊んできた。

アプリ版パワプロの自分の選手を筐体に読み込ませてプレイ。レバーでミートカーソルを移動させてレバーを押し込むとバットを振る。操作しづらいがホーミングが強くかかっているのでホームランは出しやすい。

 

ブシロード

f:id:maidskii:20150918124121j:plain

スクフェスの9ボタンを踏み込み式の物理的なボタンにしてステージ上で9人同時にプレイする企画を行っており、実際に体験したが楽しかった。企画のアイデアはここが一番面白かったかも。

 

・DMM

スマホ版とうらぶの試遊は列ができていて人気だった様子。

シアター内では艦これ改・艦これアニメ・艦これアーケード・艦これスマホ版の映像が上映された。スマホ版はともかく他はこれといった新情報がないのが残念…。艦これアーケードは非常にモデルの出来が高く期待が高まった。

 

・まとめ

最高に楽しかった!

新作ゲームをいち早く遊べるのはもちろん、新情報の発表の場に居合わせるのがすごくワクワクする。

一般公開日だと人気のブースでは何十倍も混む場合もあるし、来年もビジネスデーで行きたいところだ。

 

f:id:maidskii:20150918130533j:plain

最後に、会場で食べたコロッケカレーの写真。