karimasu(旧)

日記とゲームとアニメ

ポッ拳が面白い・カイリキーが面白いという話をしたい

ポッ拳が面白い。

先日初めてポッ拳を触って、「なかなか面白い」とガチャガチャやってたらあれよあれよという間に100円玉をドバドバ筐体に注ぎ込んでしまい、3日で100戦もやってしまった。

f:id:maidskii:20150728185222j:plain

ちなみにこれは全国対戦の成績で、店内対戦も含めると合計150戦くらいやっている。

 

まずポッ拳というゲームの紹介をしよう。
 
【ポッ拳とは?】
ポッ拳はポケモンを操作して闘う対戦アクションゲーム。全国各所のゲームセンターで遊べる(といっても山陰地方などは設置されていないようだが…)。
オンライン対戦に対応しており、全国のプレイヤーとマッチングして対戦できる。もちろん店内対戦もできる。
ラグは普通にプレイしている間はあまり感じないが、飛び道具を引きつけてガードしようとして食らったり、ジャンプの着地際で攻撃を出そうとしても技が出ずに着地するなどの現象がしばしば起こるので内部的にはそこそこ遅延がありそう。
格ゲーのようにコンパネ上のレバーとボタンで操作するのではなく、家庭用ゲーム機のようなコントローラーを使って操作する。
十字キーで移動、ボタンは6つあり、Y:弱攻撃、X:強攻撃、A:ポケモンわざ(格ゲーでいう必殺技みたいなもの)、B:ジャンプ、L:サポート、R:ガード。
 

【ポッ拳のシステム紹介・2フェイズバトル】

f:id:maidskii:20150729015358p:plain

※画像は公式サイトより転載

特徴的なシステムとして「2フェイズバトル」というものがあり、ラウンド中に3Dバトルと2Dバトルが随時入れ替わり、それぞれで使用できる技も変化していく。
3Dの「フィールドフェイズ」ではガンダムVSシリーズのようにキャラクターを3Dで動かし、相手との距離をはかって飛び道具やホーミング格闘などで攻撃を行う。
2Dの「デュエルフェイズ」では2D格ゲーのように奥行きなしの画面となる。立ち/しゃがみ/レバー入れ/ジャンプ攻撃などより細かい技の使い分けができるようになり、主に近距離戦の殴り合いを行う。
これらのフェイズは特定の技を当てると自動的に切り替わる。デュエルフェイズ中は一定量のダメージが一方に与えられてもフィールドフェイズに切り替わる。
このフェイズの切り替えがまず面白く、シューティング系のキャラは「フィールドフェイズが得意・デュエルフェイズは苦手」なのに対しパワー系のキャラは「デュエルフェイズが得意・フィールドフェイズは苦手」という非対称性があり、それぞれのフェイズで有利不利が反転することで駆け引きや緊張感が生まれるところがやみつきになる。
 

【ポッ拳のシステム紹介・攻撃三すくみ】

f:id:maidskii:20150729015504p:plain

※画像は公式サイトより転載

システム的に「通常攻撃、つかみ攻撃、ブロック攻撃」の3すくみが用意されており、近距離ではこの3種類の技で読み合いを行う。
通常攻撃(X、Yなど)は普通の打撃技。
つかみ攻撃(Y+B同時押し)は投げ技で、ガードやブロック攻撃を投げることができるが、通常攻撃はつかむことができず潰されてしまう。
ブロック攻撃(X+A同時押し)はスト4で例えるとセービングのような技で、ボタンを押している間相手の攻撃をアーマーで耐え、ボタン解放で攻撃に移る。通常攻撃に勝つことができるがつかみ攻撃には投げられてしまう。
シンプルな三すくみで非常にとっつきやすいシステムなのが好感がもてる。
通常攻撃をガードされて不利フレームを背負ってしまったがそこをブロック攻撃で荒らしたり、それを読んで投げを狙ったり、さらにそれを読んで通常攻撃を擦るなどのエキサイティングな読み合いが簡単にできるところが面白い。
 

【ここがポッ拳オススメポイント】
上述の三すくみで読み合いがわかりやすく作られていることや、Y連打で基本コンボになるところなどから「ちょっと触ってみよう」という人でも楽しみやすい。
ただ簡単なゲームというだけでなく、そこから対戦を深めていくと多彩なレバー入れ攻撃の使い分けやサポートポケモンを絡めた戦略の構築、スキルの振り分けなどやりこみ甲斐もある。
チュートリアルを終えてから対戦を楽しめるようになるまでの距離が短いゲームだと思うので、まだ遊んでいない人は是非数クレジット試しに遊んでみよう。
 
 
【カイリキーが面白い】

f:id:maidskii:20150728182224j:plain

見よこの肉体美

僕はキャラクターはカイリキーを使っている。
格闘ゲームでいうところの投げキャラポジションのキャラクターだ。打撃も投げもパワフルで、気持ちの良い減りをしてくれる。アルカプでハルクを使っているような爽快感があると思う。
個人的には格闘ゲーマーにはかなりオススメできるキャラクターだと思う。チンパン技が多いから。
さて以下ではカイリキーの主要な技を紹介したい。この解説を見ることによってポッ拳がいかに"深い"ゲームかを理解してもらえると思う。
 

【速い、長い、痛いの三拍子そろったクロスチョップ
カイリキーはビルドアップ(A)によってポケモン技を強化することができる。
(ちなみに開幕時の距離などの関係で大半のキャラはカイリキーの開幕ビルドアップを咎めることができない。)
強化中のみ出せるクロスチョップ(強化中A)は高速で相手に飛びかかってチョップで殴りつける突進技で、ガードされると隙は大きいものの、射程距離の長さ(カイリキーの身長の3倍くらいの距離でも届く)、攻撃判定の大きさ(ジャンプ際の相手にしばしば引っかかる)、単発で2~3割は減るダメージ……などの要素から当てると非常に気持ちいい。この技をパナすときの脳内物質の分泌量がヤバく、つい画面を見ずにボタンを押したくなってしまう。
カイリキーの苦手な飛び道具持ちに対して中距離で絶大なプレッシャーを与えることができるため戦略上も非常に重要。
自分の中では今最もパナしたい技ナンバー1である。
「ダンプカーで人をはねてみたい」などの欲求を抱えている人に是非オススメしたい技だ。
 

【ノーリスクハイリターンのバーストアタック】
共鳴バースト(L+R同時押しで発動)中に一度だけ使えるバーストアタック(L+R同時押し)は全キャラ共通で持っている所謂超必殺技だ。
打撃無敵がついている上、ガードされても非常に反撃を受けにくい。
このバーストアタックぶっぱのプレッシャーに加え、共鳴バースト中は弱攻撃に対してアーマーがつくためかなり強気に攻めることができる。
カイリキーのバーストアタックは地面を殴って隆起した岩に攻撃判定がある。ヒットすれば(根性値を無視すれば)5割近いダメージにもかかわらず、ガードされても距離が離れるためノーリスクなので積極的にパナしていける
特にアツいのが、共鳴バースト発動時の衝撃波で相手を強制的にのけぞらせて有利フレームを取った後の投げとバーストアタックの二択で、これがあまりにもお手軽にメチャクチャを起こすことができてやはり脳汁がドバドバ出る。
今最もパナしたい技ナンバー2と言える。
 

【わからん殺し究極奥義・Y>Y>じごくぐるま】
カイリキーは弱攻撃からポケモンわざへ派生することができる。
そこで3段コンボのY>Y>Yの最後を移動投げのじごくぐるま(前A)にすると補正切りの投げがちょうどよいタイミングで決まり、相手の体力をごっそり奪うことができる。格闘ゲーマーなら台パンしかねない凶悪な連携である。
特に基本的に一期一会のオンライン対戦ではこの初見殺しが笑えるほど決まるのでカイリキーをこれから使う人はぜひやってみてほしい。
 

【ボディプレス(ジャンプX)が強い】

f:id:maidskii:20150729015743j:plain

とにかく今回はこの技について語りたかった。
ジャンプXは空中で一瞬翻ってからザンギエフのフライングボディプレスのポーズで真下に落下する技で、相手の頭上に飛んでからこの技で落ちるか、そうと見せかけてガードを固めたりブロック攻撃で迎撃しようとする相手を空中投げで投げるかの二択を迫ることができる(なんとカイリキーの空中投げは地上の相手も掴むことができるのだ)。
しかしそれだけだと簡単にジャンプ中を攻撃されて落とされるのでは?と思われるかもしれない。
僕も驚いたのだが実はこの技、空中技であるにもかかわらず技の出がかりにブロック属性(格ゲーでいうスーパーアーマー)がついており、異常に空対空に強く、たまに対空技にも勝つ。
しかも当然のようにガードさせて有利の上、ヒットすればY>Y>Yが連続ヒットして4割くらい減る(カウンターするともっと重いコンボが入る)というHYPEな技である。
ジャンプ攻撃であるため相手のバーストアタックぶっぱを避けやすいところも地味にありがたい。
60戦目くらいで当たったカイリキー同キャラ戦でこの技と空中投げの二択によってわからん殺しされて衝撃を受け、ソッコーで動きをパクったところ、70戦目くらいから「ボディプレスで飛び込む→有利フレームからY>Y>じごくぐるまで投げる」「ボディプレスにブロック攻撃を合わせる相手には空中投げを使う」だけで相手が死んでいくので僕は完全に理性を破壊されてしまい、「オレ、ボディプレス、アイテ、シヌ……」としか喋らないゴリラと化してしまった。
 

【まとめ】
・ポッ拳はとっつきやすくて面白い
・カイリキーは爽快感があって面白い
・ボディプレスは強い
 

ポッ拳はまだニコ動などに対戦動画がほとんどアップされておらず、格ゲー勢でもやっている人を意外に見かけないため攻略情報があまり出回っていない印象がある。
僕もまだまだ始めて3日目の浅瀬プレイヤーなのでさらに"深い"攻略知識をお持ちの方がいらっしゃればぜひ共有させていただきたいと思います。
ポッ拳フレンズ募集中!