karimasu(旧)

日記とゲームとアニメ

20150325 唐揚げ定食、フランス料理

3時半に寝て、9時に起きた。

 

今日は大学の卒業式があった。

大学院に進学するし、留年しているので友人も少ないしあまり感慨深いものではなかったがそれなりに楽しんだ。

 

昼食は両親と赤門近くの「こだわりや」で日替わり定食(唐揚げ・一口ステーキ定食)を食べた。

こだわりやも自分のお気に入りの店なので親を連れて行ったが、両親には量がやや多すぎたようだ。少し失敗した。

 

午後は経済学部で学位記をいただいた。

知人が何人か特選論文で表彰されていて羨ましかった。

 

夕食は両親がフランス料理のお店に連れて行ってくれた。

上野精養軒の「グリルフクシマ」でコース料理を食べた。

f:id:maidskii:20150325181900j:plain

フランス料理というのは異様に手間がかかる調理法や意外な食材の組み合わせから思いがけないほど美味しく今まで味わったことがないような料理が生まれるところに途方も無い歴史や研究の積み重ねが感じられて感服する。

常々将来は金を稼いで美味いものを好きに食べられる身分になりたいと考えているが、こういうフランス料理のようなものにポンポン金を出せるようになれば究極かなと思う。

 

猛烈に眠く食事中からウトウトしていたので帰宅してからは早めに寝た。

3時間ほど睡眠をとって、艦これのアニメが始まる前には起きた。

艦これアニメも最終回……感想はいずれ今期アニメの感想をまとめて書くときにでも書こうと思う。

寄生獣アニメも最終回。この2作品には思うところは大きい。