karimasu(旧)

日記とゲームとアニメ

20150321 カロリーメイト、ラーメン

5時に寝て10時に起きて、二度寝して14時に起きた。

 

カロリーメイトを1袋。

ネットを見た後、新宿へ出かける。

17時半に夕食。「麺屋 翔」の特製塩ラーメンを食べた。美味しかった。

f:id:maidskii:20150321173134j:plain

 

18時から朝日カルチャーセンターで「アニメを読む」という講義を受けた。

参考リンク:3月のみ アニメを読む| 新宿教室 | 朝日カルチャーセンター

月に一度開講されている講座で、アニメ評論家の藤津亮太氏が講師となって

"アニメが制作された背景を解説しつつ、ストーリーがどのような映像として語られているかを詳細に追うことで、それぞれの作品をより深く味わうだけでなく、「アニメの見方」を更新する講座を目指します"

とのこと。

僕は今回の受講が初となる。今回は映画「たまこラブストーリー」について、作中で用いられる演出やアニメ史的位置づけについて学んだ。

たまこラブストーリーは前日に視聴しておいたのだが、そのときは正直演出もわかりやすいしあまり語られることはなさそうに思っていた。しかし自分は気付かなかった演出の指摘や、キャラクターの「心理」「心情」による作劇手法のアニメ史的流れについてなど、勉強になるところは多かった。

質問時間含めて2時間の講義だったがかなり濃密に感じた。次回からも受講したいと思う。

 

アニメをいろいろ見ていると良いもの悪いもの様々ある。

特に良いアニメはそれをただ単純に見るだけでなく、よく吟味することで一層楽しみを得たいという欲求がある。

こうした講義や評論を学ぶことでより深い理解を得られる目を養いたいと思う。

 

帰りにCOJを無料分プレイしてランカーリプレイを視聴。

帰宅して風呂に入り、麦とホップを1本。

仮面ライダーを3話ほど適当に流して消化、それとクロスアンジュを見た。

 

明日こそはちゃんと起きてニチアサを見たい。