
karimasu(旧)

日記とゲームとアニメ

20150313 パスタ、ラーメン

5時半に寝て、10時半に起きた。

昼食はパスタ茹でて食べた。

 

今日は大体ほぼ一日バイトの作業をしていた。

Webサイトの編集の仕事なのだが、今日は少し大きめの更新があったので午後からは会社のオフィスに行って作業を進めた。

合計8時間くらいは働いたと思う。

 

帰りに京橋の「ど・みそ」で特みそこってりらーめんを食べる。

f:id:maidskii:20150313201204j:plain

さすが有名店だけあってスープを一口飲んだ瞬間からただの味噌ラーメンとは一味違うことが感じられた。

味の濃い味噌ラーメンにありがちな刺々しさがなく非常に丸い味のスープという印象。とても飲みやすい。

 

アキバに戻ってCOJを100円分。三日天下によって環境が激変しているのを感じる。

その後は「そういえばセイヴァーやり忘れた」と思い出して新セガへ。もう22時を回っていたので誰もいなかったが、100円分だけCPU戦で遊んでから帰った。

 

家に帰ってからは風呂に入ってホワイトベルグと金麦を飲みながらアニメ。

ジョジョがダービー回で泣くほど面白かった。

ダービー戦が面白いのは「精神の強い者が勝つ」というジョジョの原則のエッセンスが詰まっているからなんだよなぁ…。

 

さて昨日はフィッシャー情報量について学習したことを忘れていると書いたが、そもそも数理統計の講義で習ったもののよく理解しておらず計算方法だけはなんとなく記憶にある程度の脆弱な知識だった。

ググって調べてみると参考になりそうな記事が出てきた。


統計的学習理論(1): フィッシャー情報量とクラメールラオ下限と最尤法 - アドファイブ日記

もちろんインターネットに書かれていることをそのまま鵜呑みにするわけにはいかないが、勉強の助けになった。

 

それにしても寝る前に勉強するのはどうしても余裕がないからちゃんと日中まとまった時間とって勉強するように直したい。